相談事業

交流会、相談会

小児がんはまれな病気であるため、治療中に同じ境遇にある仲間に出会えないことが少なくありません。当会では、疾患ごとの交流会や、子どもを亡くした家族、当事者、きょうだいなどを対象とした交流会、小児(患児、きょうだい)を対象にしたキャンプなどを通じ、同じ病気を経験した患児・家族同士が出会い、同じ思いを共有し互いに励ましあい、悩みを相談するピアカウンセリングの場の提供も行っています。

 

交流会・相談会の情報

 

 キャンプ

当会では、毎年夏休みの時期に2つのキャンプを実施しています

スマートムンストンキャンプ(SMSキャンプ)

・・・・小児がん経験者たちのためのキャンプです。

SMSキャンプはは1998年に始まり、今年で20回目を迎えます。今年のキャンプは山梨県のキープ自然学校を予定しています。

過去の活動は、こちらのブログからご覧いただけます。

■2017年度募集はこちらから

http://www.ccaj-found.or.jp/news/%e5%8b%9f%e9%9b%86/%ef%bd%93%ef%bd%8d%ef%bd%932017/

 

富士山にアタック!!

・・・小児がんのこどものきょうだいたちが主役のキャンプです。

2001年のスタートし、今回17回目となる本キャンプは、小児がんの子どものきょうだいたちが、同じ経験をした者同士と出会い、一緒に過ごし、同じ立場の仲間がいるというつながりや安心感を得て、心にとどめる想いを分かち合う場となることを目指しています。

過去の活動はこちらのブログからご覧いただけます。

■2017年度募集はこちらから

http://www.ccaj-found.or.jp/news/%e5%8b%9f%e9%9b%86/fujisan2017/