資料・報告書

小児がんの資料

がんの子どもを守る会では、下記の冊子・資料を発行しています。こちらのページではその一部をPDF形式で掲載しています。冊子・資料の送付をご希望の方は、電話、FAX、インターネットにてご請求下さい。

資料の送付について

子どものがん ~病気の知識と療養の手引き~

小児がんの医療及び生活上での諸問題をわかりやすく解説したものです。病気についてだけでなく病気の子どもに対する理解を深めるために作成しました。(2008年10月改訂)
●A5版153ページ
●送料のみ
PDF版をダウンロード

 

がんとたたかう子とともに(発病後日の浅い患児のご家族へ)

小児がんと診断されて、日の浅い方々への、 先輩の患児家族からのメッセージです。 これから始める療養生活に役立つ参考書として、活用されています。
●A5版56ページ
●送料のみ

 

病気別の リーフレット

これまで病気別のリーフレットとして全12種を作成し、ホームページにもPDFを掲載してまいりましたが、作成当時の情報から年月が経ってしまったことを鑑み、このたび2023年11月をもちまして当リーフレットのPDF掲載、増刷を取り止めさせていただきます。

病気別の小児がんの情報につきましては、国立がん研究センター「がん情報サービス」にも掲載がございますので、下記一覧をご参照のうえ、必要なものをご覧いただければと存じます。

また、治療中、治療後に関わらず小児がんについてのご相談は当会ソーシャルワーカーが随時お聴きしておりますので、いつでもご連絡ください。
 
国立がん研究センター「がん情報サービス」
がんの冊子 6.小児がんシリーズ
 
がん情報サービスでダウンロード可能な疾患名一覧

189 小児の白血病 181 小児のリンパ腫
187 小児の脳腫瘍 185 小児の神経芽腫
183 小児の肝芽腫 186 小児の腎芽腫
188 小児の胚細胞腫瘍 182 小児の横紋筋肉腫
192 小児の軟部肉腫 184 小児の骨肉腫
190 小児のユーイング肉腫 191 小児の網膜芽細胞腫

あわせて、冊子にはなっていませんが、その他の病名や、造血幹細胞移植などについても掲載されています。
 

小児がん患児とその家族の支援に関するガイドライン(改訂版)

地域における理想的な小児がん医療の実現の一助として、 患児とその家族に対する支援活動を行う際のガイドラインとなるものです。2000年にガイドライン作成委員会と(公財)がんの子供を守る会とでまとめ、翌2001年12月に改訂されました。
●A4版16ページ
●送料のみ
PDF版をダウンロード

 

がんの子どもの教育支援に関するガイドライン

小児がんの子どもたちの教育環境がより良いものになることを願い、多くの関係者の意見を取り入れたガイドラインです。小児がんのみならず多くの入院児にもあてはまり、病気療養中の子どもに携わる多くの関係者に活用されることを願うものです。2002年発行。
●A4版22ページ
●送料のみ
PDF版をダウンロード

 

小児がん経験者のためのガイドライン -よりよい生活をめざして-

本ガイドラインは主として小児がん経験者(long-term survivor)を対象とし、加えて家族、医療関係者、教育関係者、将来小児がん医療に携わることを目指している学生などにも役立つように作成したものです。作成にあたっては小児がん診療に携わっている医師・看護師、教育関係者、ソーシャルワーカー、親、小児がん経験者が執筆、学会などでの議論を経て完成いたしました。
● A4版14ページ
●送料のみ
PDF版をダウンロード

 

この子のためにできること 緩和ケアのガイドライン

guideline2010本ガイドラインは小児がんの子どもとその家族だけではなく、小児がんの子どもを支えるすべての人を対象に、ターミナル期の子どもの様子や、その周辺の状況を理解する一助となるように作成したものです。
● B5版16ページ
●送料のみ
PDF版をダウンロード

 

小児がんの子どものきょうだいたち

本冊子は、小児がんの子どものきょうだいと家族だけではなく、きょうだいの日常に関わるすべての人に読んでいただき、きょうだいとのコミュニケーションをとるきっかけにしていただければと願い、作成したものです。冊子には付録としてカードが付いています。きょうだいのために活用いただければと付録しているものです。送付させていただく際にはカードを付録してお送りいたしますが、ダウンロードは冊子本文のみですので、ご了承ください。
●B5版24ページ
●送料のみ
PDF版をダウンロード

小児がん経験者のための健康管理応援ガイド

本冊子は、全国の長期フォローアップ外来一覧をはじめ、小児がん経験者の会リストや、小児がん経験者が使える社会資源など、健康管理に必要な情報を一冊にまとめたものです。健康管理についての情報提供サイト「小児・AYA世代がん経験者 みんなの健康管理サイト」と併せてご活用いただけます。
●B5版58ページ
●送料のみ

 

小児がん経験者のためのハンドブック

本冊子は2014年11月に発行したもので、「小児がん経験者のためのガイドライン」の別冊資料として、全国の長期フォローアップ外来一覧などを掲載していましたが、健康管理に必要な情報を一冊にまとめた「小児がん経験者のための健康管理応援ガイド」の発行に伴い、こちらのハンドブックは本文以外の掲載を終了いたしました。今後、冊子増刷の予定はございません。

 本文(P1~17) PDF版をダウンロード
長期フォローアップ外来一覧
相談できる開業医一覧
全国の小児がん経験者の会一覧
「小児がん経験者のための健康管理応援ガイド」、また健康管理についての情報提供サイト「小児・AYA世代がん経験者 みんなの健康管理サイト」をご活用ください。
サポートステーション一覧
※厚生労働省の外部サイトです
地域若者サポートステーション

 

病気の子どもの気持ち ~小児がん経験者のアンケートから~

小児がん経験者による小児がん経験者のアンケート調査をまとめた冊子です。FT(フェロー・トゥモロー/小児がん経験者の会)が「仲間と共に明日を」編集委員会を発足し、趣旨に共感してくれた小児がん経験者37名からの貴重な気持ちが掲載されています。
●B4版95ページ

 

この子のためにやれること

※ダウンロードのみの取り扱いとなっております
ターミナル期のお子さんをおもちのご両親のために
●A5版12ページ
●送料のみ
PDF版をダウンロード

 

AYA


当会が受託研究で実施した 平成27-29年度厚生労働科学研究費補助金(がん対策推進総合研究事業) 「総合的な思春期・若年成人(AYA)世代のがん対策のあり方に関する研究」(研究代表者 堀部 敬三)において行った患者家族の実態調査の結果に基づいた患者家族向け冊子です。(2018年2月12日発行)
上記の補助金で作成した冊子が無くなったため、一般社団法人AYAがんの医療と支援のあり方研究会:AYA研(https://aya-ken.jp/)の発行となりました。冊子をご希望(有料)の方はAYA研へご相談ください。(ダウンロードは無料です)
●A5版39ページ
PDF版をダウンロード

 

各種パンフレットやチラシ

啓発パンフレット、入会申し込みチラシ、寄付案内チラシ、ゴールドリボンについてのチラシなどご用意がございます。お気軽にご相談ください。
 

資料の送付について

送料

送料のお支払いは着払い、資料到着後に銀行振込、もしくは送料分の切手をご返送いただくかたちでお願いしております。送料は数量などにより異なります。事前に送料をご確認されたい場合は当会までご連絡ください。

お届け時期

冊子が到着するまでに1週間程かかる場合がございますのでご了承ください。

お申し込み先

電話 03-5825-6311

FAX 資料請求

インターネットから 申込フォーム