奨学金制度

奨学金に関するよくあるご質問

「アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度」のご応募時によくいただくご質問について、お答えいたします。

※上記のほか、ご質問や不明点などございましたら下記までお電話ください。
■ がんの子どもを守る会 奨学金担当
TEL:03-5825-6311(平日10-18時受付)

本奨学金制度について

Q.この奨学金はいつからやっているのですか。

A:本制度は、がん遺児を対象とする奨学金として1995年(平成7年)に設立し、1996年(平成8年)度の新規奨学生から募集を開始いたしました。
その後、2014年(平成27)年から小児がん経験者を対象に加え、制度名も新たにスタートしています。

Q.将来、返還する必要はありますか。

A:本奨学金制度は原則返還不要となります。

出願資格について

Q.応募対象の学年について教えてください。

A:来年度の高校生を対象とする奨学金ですので、応募できるのは現在中学3年生/高校1年生/高校2年生の方(4年制の定時制の場合は、高校3年生も含む)となります。

Q.他の奨学金や遺族年金を受けていても応募できますか。

A:本奨学金制度は他の奨学金や遺族年金との併用可となりますので、ご応募いただけます。

Q.アフラックの保険加入の有無は関係ありますか。

A:応募時、また奨学金給付時もアフラックの保険に加入している必要はございません。
また、選考にも関係いたしません。

Q.がん遺児について、生計維持者の亡くなった時期に制限はありますか。

A:制限はございません。
内定後、がんが原因で亡くなれた証明として、死亡診断書(コピーでも可)を提出いただいております。

応募手続きについて

Q.応募要網や応募用紙がほしいのですが。

A:応募要項や応募用紙は当会ホームページよりダウンロード/プリントアウトいただけます。
また、郵送を希望される場合は当会(03-5825-6311 平日10~18時)までお電話ください。

Q.応募の際は、生徒個人で発送/学校でまとめて発送のどちらがいいですか。

A:どちらでもかまいません。

Q.所得証明書はどちらでもらえますか。

A:証明書の書式は市町村により異なりますが、お住まいの管轄の市町村役場に発行申請してください。
※「源泉源泉徴収票」や「確定申告(控)」、「住民税の通知書」は不可となりますのでご留意ください。

Q.5段階の成績は3学期にしか出ないのだがどうすればよいですか。

A:3学期制で期末にしか5段階の成績が出ない場合は、2学期終了時点での仮評定を出していただき、1,2学期の評定平均値としてください(2学期制の場合は、前期のみで可)。

Q.小児がんを告知していないが、本人の自署は必要でしょうか。

A:本奨学金制度は、ご本人による申請が基本となります。
小児がん経験者やがん遺児の方を応援し、また将来独り立ちされることを支援する趣旨がございますので、自署欄はご本人に記入いただくようお願いいたします。
ただし、ご本人の障害などでやむを得ない事情がある場合は、その旨を応募用紙にご記載のうえ、保護者の方の代筆でもかまいません。
※ご本人宛の内定通知や当会からのご案内は「がんの子どもを守る会」名義でお届けとなりますので、予めご了承ください。

Q.特別支援クラスのため評定を付けておらず、評定欄にはどう書けばよいですか。

A:学校の先生に依頼して、5段階評価に換算して評定平均を出していただけますでしょうか。
難しい場合は、評定欄は空欄で、余白にその理由を書いてください。
ただし、選考時は評定平均値が一つの審査基準となりますので、予めご了承ください。